What's SNS management tool

SNS管理ツールとは?

ツールの目的と導入のメリットについて

  • TOP
  • SNS管理ツールとは?

SNS管理ツールとは?

SNSアカウントの運用と管理ツールの役割

一概にSNSアカウントの運用といっても、実際の業務は多岐に渡ります。
投稿までのプロセスだけを切り出しても、他部署と投稿スケジュールを調整したり、 ユーザーの反応を考慮したコンテンツの企画をしたり、画像やテキスト文面の修正・確認・承認作業、 各種メディアで実施されるキャンペーンとの連携など挙げればキリがありません。 そしてここに多くの調整コスト、コミュニケーションコストがかかります。

また、企業のSNSアカウントの多くは、 ブランドやサービスによって異なる運用の目的(KGI:Key Goal Indicator)があり、 それに従属するリーチ数やフォロワー数、 エンゲージメント数などの指標(KPI : Key Performance Indicator)が設けられており、 定期的な振り返りによる運用改善、報告レポートの作成なども重要な業務です。

ユーザーが主役のSNSでは、プラットフォームの特徴や仕様を理解するだけでなく、 日々移り変わるトレンドや空気を感じとるアンテナを張っておくことも欠かせません。 しかも、SNSアカウント運用は、専任の方が少なく、業務のひとつとして担当されているケースがほとんどです。

結果的に、コンテンツの企画や効果測定データの収集・分析、 運用改善のためのPDCAに十分な時間をかけることが難しく、 "運用のための運用"となってしまうことも珍しくありません。

SNS管理ツールとは、このような運用担当者の課題を解決するために誕生しました。

私たちの考えるSNS管理ツールの役割は、担当者の業務の負荷を軽減することはもちろん、 運用データに基づき、目標や競合とのギャップを明らかにし、 適切な打ち手をナビゲートする”最良のパートナーになる”ことだと考えています。

SNS管理ツールのメリット

投稿機能、コミュニケーション機能、自社分析機能、 競合分析機能などを有しており、Twitter、Instagram、Facebook、 youtubeなど各プラットフォームでの投稿管理から効果測定までにかかる時間を大幅に削減。 アカウント運用業務が効率化されることにより、本来注力したい所に時間を割けるようになります。

様々な分析結果から、運用の最適化を図れます。 そこで、得た知見を基にPDCAを回すことでユーザーに好まれるアカウントに成長させていくことができます。
加えて、エンゲージマネージャーでは役に立てていただける情報の提供をさせていただいたり、 TwitterやInstagram担当者様のニーズに合わせた勉強会の開催も実施し、 常に御社のSNS周りをアップデートさてていただきます。

フォロワー / ファン数の推移、投稿コンテンツ分析、投稿カテゴリ、 時間帯別投稿分析、フォロワーアクティブ時間分析、 競合比較・分析など様々な分析結果が一目で分かるので御社のアカウント状況を正しく把握することができます。

まずは2週間無料でお試しください
PAGE TOP